2011年10月15日

トトロ完食?

九月に3歳の誕生日を迎えた孫娘が、

来年は幼稚園の新学期らしいです。この幼稚園では

半年前から体験入学のシステムが有り、娘も母親として

孫娘を通学させだしました。孫娘は登校拒否もなく楽しく通園して、

帰ってきても幼稚園の制服を脱ぐのを拒否するぐらいらしいです。

母親からも娘の反応に安堵している旨の報せ貰いました、

便りの中で”トトロ完食”も添付写真には、

娘も母親に成長したな~~と、庵バ~バ共々喜びました\(^o^)/、

子供が成長していくことは嬉しいモンですね。

孫娘の初めてのお弁当です、喜んで食べてくれたらしいです。

大分ジジ~バカで、お弁当のご披露です。(#^.^#)


  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 20:11Comments(2)庵ジ~ジの呟き

2011年10月10日

後悔してないぞ~~。

ただいま! 3日間海で放浪でした、遊び三昧でした。

一日目、友の素敵な船でJig撃ち男3人での釣り
二日目、友と二人で庵びジ~ジの船での掛かり釣り、
三日目、孤独な庵びジ~ジ一人で、釣ってきた魚を煙の海で燻製作製       挑戦、見事にシュツパイ、トンビに食べて貰う、後でタヌキの家      族も参加。

今、庵バ~バと再開、庵バ~バの”温泉豆腐”つついています、
やっぱり二人が良いですね。(u_u*) うふ ♪

友の素敵な船から、揺れの有る海です、
天気は抜群にイイデシタ。\(^o^)/。

ジグで珍しいお魚を釣っています?(--;)ハァ~~~
気持ちは10Kgのブリとかヒラマサだのにね、
アホチャイまっか!パーですねん・・、(@@;)してます。
庵びジ~ジはドウナン?ですって?、教えないぞ~~~。








  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 21:12Comments(1)アウトドア~

2011年09月19日

帰~って来たら(●^o^●)

鍋串は今朝も雨だった、(--;)ハァ~~~、

見切りの早い爺婆二人、帰~ぇろ~~と佐賀に向かいました、

マッタリの2泊3日の週末でした。

帰る途中、眼の早い庵バ~バは道路横のショップでお気に入りの

フォックスフェイスを見つけて即購入出来、佐賀に帰るまで大はしゃぎ

しての帰宅でした。婆曰わく、”これで来た甲斐が有った~”と、(^^;

昨年はこのフォックスフェイスが全然無くてご機嫌斜めでした。

さらに帰宅したら、思いがけないサプライズが有りました、

2歳半の孫娘より御華が届いていました、婆は涙を流して

喜んでいました、アリガトウね彩音チャン、

でも敬老の日のプレゼント。若いつもりの庵びジ~ジ(@@;)

ちょつぴり複雑な気持ちも有ります、そして今日の敬老の日

を全く気がついて居なかった痴呆な庵びジ~ジに呆れた処でした。

お花とフォックスフェイスです。






  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 14:43Comments(1)

2011年09月15日

又台風やで!

週末今度は期待の小魚?釣りと思っていましたが、

又台風とのニヤミス、ナンデヤネン!(;_;)トホホ、

雨が降らなかったら、海が見える所に、木の枝が伸びて

きてるので、プチ木こりでもやろうかな?と考えてるんだが、

以前ドジな庵ジ~ジは見事に木の上から転落、今だその

イメージが有り、思案中????、カヤックで落ちキスでも

探すかな?~~~、迷います。連休でも有るし、バンガロー

でトグロを巻いて時間を潰すのも芸がないよね!(-_-;)

せっかくの秋の夜長をね~。

津山市、周南市、京都府の絵友さんからです。










  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 17:02Comments(1)アウトドア~

2011年09月13日

応援して下さい

皆さんの処からは遠いのですが、出来る方だけで良いんです!

拡散情報です、友達頑張っています。拡散もお願いいたします。

皆さんの心意気をそして気持ちを見せましょう o(^-^)o


17日土曜日。。。湯たんぽ支援してください!立川です。

東日本大震災支援をしている趣味人のメンバー達と
作った団体のPRと次回の湯たんぽプロジェクトの資金つくりの為、
高校の文化祭で17日にやっぺし!東北のテントを片隅に出させていただきます。

是非応援にきてください。

場所昭和第一学園高校JR立川駅北口から本校までバス8分
http://www.sdg.ed.jp/showa/sdg_00241.html

東京都立川市栄町
2-45-8


昭和第一学園文化祭「菊葉祭」が9月17日、18日に開催されます。
時間 9時00分~15時位。

紀香が居ます。

防災貯水袋を販売予定。
ほっこりさんストラップを仕入れて販売。
他、介護食、ボディーローション販売予定。

現地の様子を写真で伝える。

湯たんぽプロジェクトの内容。
現地仮設住まいの方よりの希望です。

売上金で湯たんぽの仕入れをして新品を配布。
中古の湯たんぽを集め配布。
新品を1世帯1個配り、家族の有る方には、中古も配布。

新品の湯たんぽは、昔ながらの金属製の湯たんぽは、1400円くらい。今風のポリのは、980円くらいで購入できます。

1仮設最低50個。今月末、支援に行く仮設が2箇所あり。
目標200個です。

一昨日岩手支援から帰りました。15度でした。
冬はすぐそこです。

政治家は綺麗事だけです、汚れることは致しません、

こちらでも、もし!原発、ポンしたら、直線距離でほんのそこでのポンですよ。(+。+)アチャー

  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 19:18Comments(1)アウトドア~

2011年09月13日

花より団子?

お月様は輝いていましたか?

花より団子と言いますが、

オヤジの頭のテリぐわいよりも、

昔盛華?今も精華??を保ち続けておられる、(*^。^*)

ご婦人達様お疲れ様です、お陰様でカミから見放されても

毛がも無く頭掻きながら”呑~天気”な生活させて貰ってい

る、亭主達です。

お月様が頭越しに笑っていました。支離滅裂(^^;エヘヘ

日高市、鹿沼市、甲府市の花、華、団子ばな、です。

絵友さんからの絵手紙でした。







  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 14:56Comments(0)絵手紙大好き

2011年09月12日

遊び心をもちたいな?

仕事、仕事と、追いかけ回される毎日ですよね、

手図まり状態な仕事中、ふと今は故人で有る、

センパイの言葉思い出しました、

彼は常に、”仕事は遊び心を持って、遊ぶがごとくに仕事をしなさい”でした。

いまだこの境地に達していない庵ジ~ジである、(6 ̄▽ ̄;ポリポリ。

”遊び心”~~、深いよね。

東松山市、花巻市、小郡市の絵友さんからの絵手紙です。

とっくに遊び心をマスターされている、絵友さん達ですね。




















  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 09:33Comments(1)絵手紙大好き

2011年09月11日

ダイエットはシュッパイか?

9月の庵バ~バの絵手紙です、ご披露します。

今日の日曜日に20枚ばかり描いて伸びています、

絵手紙を見てみますと、食べることばかり、これじゃダイエットは

今月も無理でしょう。

今日はオデンを造って貰いました、美味しくて庵びジ~ジも

沢山食べ過ぎました、私もダイエット無理かも、(ー。ー)フゥ、

後一個、スジをお変わり、やっぱり明日はメタボがツウーだな!










  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 20:38Comments(0)絵手紙大好き

2011年09月11日

夏よさらば、

今日も暑いですが日射しは昨日より涼しいかな?、

一日一日と季節が変わってるのかな、

今度の台風は熱帯低気圧に変化して幸いでした、

でも海はそれなりに時化てましたので早々と佐賀へ帰って来ました。

皆さんからの絵手紙来ていました。

一関市、八幡浜市、桑名市からの絵手紙です。






  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 14:37Comments(0)絵手紙大好き

2011年09月09日

又肥えそう(;_;)トホホ

馬も肥えてきましたが、庵バ~バ、庵ジ~ジ共々

ブクブクドンドン肥っています、

それなのにアア~ソレナノニ、美味しそうな

果物頂きました。

アサッテからダイエットしよう、まずは喰らうぞ~~。

交野市、武雄市の絵友さんからの絵手紙です。

ヨダレの出てくる色合いですね。










  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 11:55Comments(1)絵手紙大好き

2011年09月07日

気配感じますね

秋が来たね!

皆様に感謝!今日も良い一日を。

行ってきます~~(^_^;)

桶川市の絵友さんからの絵手紙です

  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 14:33Comments(1)絵手紙大好き

2011年09月05日

うわ~、涼しいな

朝目覚めると、空気がひんやり涼しいです。

台風一過、秋の到来なのでしょうか?

でも絵友さんは皆さん燃えていますね。

庵バ~バに封書で頂いた”絵封書?”です。

封書の表にも素敵な絵のメッセージが有りました。

四日市市からの絵友さんからでした。

今から佐世保に仕事です、いってきま~~す。



  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 09:29Comments(1)アウトドア~

2011年09月04日

すたこらさっさ!

港に行くと釣り人は大勢釣りに来ています、

見切りの早い庵びジ~ジはカヤックに乗るには未だ浪が高いので

すたこらさっさと、庵バ~バの元にケ~~リました。

絵手紙が来ていました。

花巻市、岐阜市、甲府市の皆さんからの絵手紙です。

釣りが出来ずストレスが溜まったまま帰ると、庵バ~バの

絵友さんの絵手紙で癒される庵びジ~ジでした、(^^;

婆共々感謝です。(●^o^●)











  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 20:37Comments(1)アウトドア~

2011年09月03日

台風通過中の皆様の御安全をお祈りします、

台風の影響で昨晩吹き荒れた風、心配で鍋串港に船の点検に来ました、

お陰様でなんとか無事でした、鍋のバンガローに引き揚げ、

左手に黒糖焼酎、右手にマウスを握り、木の実ナナの”おまえさん”を聞きな

がらPCしています、少し肌寒いです、早秋の雨に体温を奪われました、

明日は波止場の掃除でもして佐賀へ帰ります。

少し寂しい夜に包まれて鼻がぐすんグシュンと泣いています。

でも今日は最高の触れ逢いの体験日でした、敬愛している趣味人

倶楽部の友人がご夫婦で鍋バンガの庵ジ~ジを訪ねて

来て下さいました、(^◇^)、

思いがけない邂逅です、感謝でした。

ご夫婦としばらくの時間、

時間を忘れた時を楽しませて貰いました、有り難う今日の日に!!

今朝佐賀を発つときにポストで一晩過ごした絵手紙です、

一関市、八戸市、伊奈町の絵友さんからでした。

庵ば~ばは呑気だから時々あります、悪しからず、

/(*´o`*)\~オヤスミデ~ス♪








  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 23:08Comments(0)

2011年09月02日

台風は、週末は?

台風四国から大阪、京都を直撃通過しそうですね、

今度の台風は大雨を運んで来る、嫌な台風です。

通過地域の方々は充分気をつけて下さい。

台風情報は皆さんどうしてチェックしていますか、

庵ジ~ジは米軍台風情報を見ています、日本の情報よりも

早く詳しいですよ。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfcph/RSS/jtwc/warn..

下記の頁のTC Warning Graphicをクリックすると上頁
がでます。

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

電気類は特に水には弱いです、幸いこちらは今回の台風

幸いにもクリャー出来そうですが、転ばぬ先の御用心で

DIYに行き汁物を収納するパッキン付きのプラケースを

購入してきました、携帯電話、デジカメ等を収納して

お風呂場でテストしたら、充分役に立ちそうです、

それに浮かんでくれるので海のお供にも役に立ち

そうですね(^_^;)、今度カャックニ乗るとき良いのかな!

アクアパックとか防水パックは数千円しますがこれは350

円で購入できますよ!

週末の久し振りの釣り行き当然駄目みたい、

(--;)ハァ~~~、ガッカリです。

お魚さんがご機嫌伺いにやって来てくれました。

絵友さんからの絵手紙です。

大垣市、熊本市からお魚が泳いできました。

我が家の家族白いメダカも元気です。

ヘボな釣り爺はエールを貰っています、

週末は何をしようかな????





  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 10:01Comments(0)アウトドア~

2011年09月01日

あさだちして

変な想像はシナイでね!(^^;エヘヘ

朝はやくから、戸畑、大野城市と行き

佐賀へ到着です、若戸大橋は今も健在でした。

絵手紙着きました、岡山市、周南市、佐賀市の

絵友さんからでした。





  


Posted by 庵びら~とのツブヤキ at 17:53Comments(0)絵手紙大好き